根強い人気を誇るレゲエのBIG RIDDIM、”In This Together Riddim” よりSanchezの一曲。

一言で言うなら文句言ってるだけじゃ何も変わんないよ!みたいな感じ。BAD MINDというのは最終的に自分自身を滅ぼしますからね。いつでもポジティブな気持ちを忘れずにいこう!と思わせてくれる一曲です。

ちなみにここでは前半のみ公開してますが後半は神様讃歌になってた気がする。

【レゲエ和訳】Sanchez – Never Dis Di Man

人生には多くの道標がある

中には君が好まないだろうものもある

今この瞬間、君は生きていても

次の瞬間、死んでるかもしれない

さあ顔を上げて、兄弟達

正しい精神でいて、姉妹達(*1)

君の働きは必ず報われるから

権力を持つ人を非難するなかれ(*2)

称号を持つ者を

高いところに座り底辺を見下ろす者を

権力を持つ人を非難していても

称号を持つあの人を非難していても

その結果君は彼らにとってただの知らない誰かになるだけだ

There are lots of signs in life

Some that you may not like

You could be living this minute

The next minute you are gone away

Hold up your head my brothers

Be conscious my sisters(*1)

And by your works you shall surely be paid

Never try fi dis the man with the handle(*2)

The one who’s got the title

The one who sits high and he looks down low

And if you ever dis the man with the handle

The one who’s got the title

Then you will be someone that he don’t know


引用元:Sanchez – Never Dis Di Man

注釈

(*1)Be conscious=ここではhumbleに近いニュアンスで解釈。サビで自分よりも高みにいる人にBADなマインドを起こしても自分は何者にもなれないままだと言っているので、正しい精神を持ってして行動することが人生を切り開く鍵だと考えます。

(*2)上記と変わらんが、羨んだり不満をこぼしたりしても何も自分にとっていいことない。

投稿者 DJ AZOO

● DJ AZOO ● 神戸・三宮の老舗レゲエバーJamdungでセレクターとしてのキャリアを始める。 2013年からジャマイカに移住し神戸老舗レゲエバーJamdung系列のMadhills Studioのジャマイカ支部を担当。 2023年現在ジャマイカにてDJ活動、ジャマイカ人アーティストのスタジオ録音作業、パトワ語翻訳、ミックス制作、動画制作などをやってるシングルマザー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です