【レゲエ 和訳】Luciano – Give Praise

ラスタファーライを讃えよう(*1)

そして全ての賛美をJahに捧げよう(*1)

ラスタファーライを讃えよう

そして全ての賛美をJahに捧げよう

いくつもの日々、いくつもの夜、 苦しい生活に立ち向かっていた

ちょっとした食事にありつく為に たとえ火の中でもくぐり抜けてきた

友達や周りに

正しくないことをされたこともある(酷いことをされた)

でも神への信仰心があったから頑張ってこれたんだ

“I”の精神の為に(*2)

ラスタファーライを讃えよう

そして全ての賛美をJahに捧げよう

ラスタファーライを讃えよう

そして全ての賛美をJahに捧げよう

原文

Give Praise to Rastafari(*1)

And all praises unto Jah(*1)

Give Praise to Rastafari

And all praises unto Jah

So many days, So many nights, I face this rugged life

Went thru some fire just to get a bite

My friends and my environment

Sometimes they do me wrong

But by my faith I keep holding on

For I:(*2)

Give Praise to Rastafari

And all praises unto Jah

Give Praise to Rastafari

And all praises unto Jah

引用元:Luciano – Give Praise

注釈

(*1)

Praiseを日本語に直すときに、どうしても聖書ではどの漢字が使われているのかとかを毎回調べてしまうが、聖書の日本語訳は割とひらがな全開なものが多いのでほんまにやめてくれと思う。

神をたたえる場合は称えるより讃えるの方がふさわしい、賛美・称賛・賞賛に関しては「全ての賞賛は神に」とかよく見かけたけど称賛になってるのもあるし正直どっちがふさわしいかはわからなかったです。結局賛美の方が適切やなと思いました。

(*2)

ラスタのI and Iの精神、自分と他人を区別しない自分と他人を同じもののように考える思考を表す言葉で

このゴリゴリのラスタ讃歌においてこの部分のIを単純に「私」と書けないなと思った。

(ワンラブの精神)

投稿者 DJ AZOO

● DJ AZOO ● 神戸・三宮の老舗レゲエバーJamdungでセレクターとしてのキャリアを始める。 2013年からジャマイカに移住し神戸老舗レゲエバーJamdung系列のMadhills Studioのジャマイカ支部を担当。 2023年現在ジャマイカにてDJ活動、ジャマイカ人アーティストのスタジオ録音作業、パトワ語翻訳、ミックス制作、動画制作などをやってるシングルマザー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です