少し前の曲だが筆者がいつ聴いてもいいなーと思う曲の一つです。結構大きな意味から身近な意味まで当てはめることが出来るので面白いです。というのも夢を追うとか成功を掴む人生の一コマにも聴こえるし、この時代を生き抜く上でのアンテムにも聴こえるので、聴いた人によって受け取るものがちょっと違うかもですね。MVでは夢を追う若者がメインのストーリーみたいな感じだったので意図されてるのはそういうとこなのかもしれないです。いつも書いてるんで注釈に書きませんがJahは神のことです。あとたまに「祈っても神様は願いを叶えてくれない」というセリフを聞くことがありますが、この曲においては願いを叶えてもらいたくて祈るのとはちょっと違います。そもそも祈るから全部願いが叶うなんてことはないですね。基本的にここでいう祈ると言う行為はお願いを実現してもらうためのものではなく、めちゃくちゃざっくり言うと自分の精神をいい状態に持っていくための儀式のようなものと考えたらわかりやすいかもですね。神様とは願いを言えば叶えてくれる魔法のランプと言うことではないです。まぁ祈ると言う行為にも色々あるんでね。。あくまでこの曲を聴く上での参考にと言うことで。

【レゲエ 和訳】Dre Island – We Pray ft. Popcaan

誰かは泣き 誰かは笑い 誰かは日々戦っている

俺達は頂点までのぼる 何が必要かは分かっているから

逆境の中を生き抜いてきたけど 信じる心を失くしてはいない

変わる事なく 主よ 変わる事なく…

どれほど裕福になろうが俺は俺のままさ

ヤワくはならない

ギデオンの戦いでは靴ひもを固く結んでおけ(*1)

賢くあり、決して負け組にはなるな

人生は旅だ そしてそれは長く長い競走だ

母は俺に言った “賢く、恥じる事の無いよう生きろ”と

そう俺はホウキを手に取って掃除を始めた

無駄な物は全て消し去らねばならないから

そして大切な人達に愛を捧げたい

真実は真実であり それは消せない

憎しみに囚われた奴らなんかクソ食らえだ

Jahはこのレースを終わらせる為に俺を送り込んだんだ

俺達は諦めない

俺達は戦い抜いてやる

覚悟は出来てる

時は荒れゆくから

Jahは言ったんだ “心配いらない 救いは間もなく訪れるから”と

主よ 覚悟は出来ています

時は荒れゆくから

だから俺達は祈るんだ 俺達は祈るんだ

ドレー、祈りが天に届いたら祝福に満たされますように

悪に俺達の邪魔はできない

奴らは俺達が終わったと思ってる だが始まったばかりだぜ

ドレー、何一つ失いはしない

だから若者達に言いたいんだ 踏ん張れって

そして母に伝えたい 強くいてと

人なんか信じていないが 神への信仰は失くしちゃいけない

ずっと前から奴らは俺を引きずり落とそうしてきた

今に始まったことじゃない ガキの頃からさ

奴らのキモい口は散々俺の話をしてるけど(*2)

今奴らはテレビの中の俺達を眺めてるだけさ、ドレー

俺達は諦めない

俺達は戦い抜いてやる

覚悟は出来てる

時は荒れゆくから

Jahは言ったんだ “心配いらない 救いは間もなく訪れるから”と

主よ 覚悟は出来ています

時は荒れゆくから

だから俺達は祈るんだ 俺達は祈るんだ

原文

Some cry, some smile, some fight everyday

We rise to the top cause we know what it takes

Through it all we survive, yet still hold the faith

Unchangeable lord unchangeable hey

Nuh matter how di dolla might stock up mi still nah change

Mi ago stay rough

In a di giddeon yo affi buckle up yo lace(*1)

Be smart, don’t be a cruff no no

Life is a journey,It’s a long race 

mama seh, “son be wise and don’t bring disgrace”

So mi tek up di bloom and start sweep di place 

Cuz all these waste they got to get erase 

And love to mi people a dat mi embrace

Di truth a di truth and dat can’t erase 

So hell to all of those who want hate 

Jah sen mi fi finish this race 

So we ain’t giving up no

We’ll put up a fight

We got to be ready 

Cause times getting dreadly

Jah seh ” don’t you worry I’ll be in a hurry “

Lord We gotta be ready 

Cause times getting dreadly

So we pray, we pray, we pray…

Dre, blessings affi flow wen di prayer gone up 

Not a evil can harm us 

Dem think wi done but wi just a warm up

Dre nothing nuh minus 

So mi tell di youths hold on  

Tell mama be strong

Affi have faith in God, mi nuh know bout man

Long time dem a try bring mi down 

A nuh just now, a from mi very young 

Chat mi everyday with dem funny tough(*2)

Dem a watch wi pon di tele now Dre

So we ain’t giving up no

We’ll put up a fight

We got to be ready 

Cause times getting dreadly

Jah seh ” don’t you worry I’ll be in a hurry “

Lord We gotta be ready 

Cause times getting dreadly

So we pray, we pray, we pray…

引用元:Dre Island – We Pray ft. Popcaan

注釈

(*1)

ギデオン…聖書にて、神により選ばれし戦士で、戦いに挑む際に勇敢な戦士を集めて見事勝利したという話があるのでその戦いに挑む際はしっかりと気を引き締めよということと解釈しております。昔Junior XのPlead my causeでめっちゃ説明書いた覚えがあります。

(*2)

Funny manとか言うとオ●マ野郎を多少ふんわり言ってる程度のものなので、こういうFunnyの使い方は普通に軽蔑した言い方ですね。

投稿者 DJ AZOO

● DJ AZOO ● 神戸・三宮の老舗レゲエバーJamdungでセレクターとしてのキャリアを始める。 2013年からジャマイカに移住し神戸老舗レゲエバーJamdung系列のMadhills Studioのジャマイカ支部を担当。 2023年現在ジャマイカにてDJ活動、ジャマイカ人アーティストのスタジオ録音作業、パトワ語翻訳、ミックス制作、動画制作などをやってるシングルマザー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です